インタビュー

【インタビュー】車種縛りなしオールジャンル!大所帯ツーリングクラブを率いる現役大学生Renonさん【Rovermini】

コーナー説明

このコーナーでは、私の身近な旧車・クラシックカーに乗っている方についてご紹介させていただくコーナーとなります。

今回、この企画をやろうと思ったきっかけですが、私が月イチで楽しく参加させていただいている車のツーリングクラブがあるのですが、そこだけの情報として終わるのも勿体無いなぁ、何かお手伝いできること。

例えば個人のInstagramやYoutubeでの情報発信も盛んに行われていることから、人と人を繋ぐ橋渡し役になることができないか?と考えた結果。

ブログがあったことを思い立ち沖縄の旧車・クラシックカー文化を扱うコミュニティとしてこの場所を立ち上げることにしました。私も2年ほどツーリングに参加しているのですが、個性的なツーリングメンバーについてまだ知らないこともあり、他のメンバーやこれからメンバーになる方にどういうメンバーがいるのか?また同じ会話を繰り返し聞かれるのも貴重な集まりの時間が勿体無いっと思って、私がインタビューアーをやってみることにした感じです。


インタビュー@レノンさん

まず、初回一発目は私が定期的に参加させていただいております。Sunny Day touringのツーリングリーダーのレノンさんをご紹介させていただきたいと思います。レノンさんとは知り合って2年ほどになりますが、私とは歳がだいぶ離れていて実際甥っ子くらいの歳の差です笑。誰とでも親しみやすい雰囲気を持たれている車好きの22歳の大学生です。今回はツーリングを始めたきっかけや愛車について語っていただいた内容をインタビュー形式で記載します。レノンさんの車はミニクーパーで、かなりカスタムされている車です。

本日はよろしくお願いします。改めて挨拶するのも変な感じがしますが笑

そうですね、変な感じですね笑
よろしくお願いします。

早速ですが、時間もあまりないのでいくつか質問をさせていただきたいと思います。

車好きになったきっかけってありますか?

お父さん、お母さんが外車にたくさん乗っていたからです。
今のお父さんが乗っているミニも、お母さんがずっと昔から乗っていたミニです。

そうなんですね。一家で乗り継いでいるのはツーリングにお父さんのミニもご一緒なのでミニ好きなのかなぁとは思っていましたが、お母さんのミニだったんですね😳

手前側、お父さんのmini(1993年式ローバーミニ)/ 奥側 レノンさんのmini(1997年式ローバーミニ)

ツーリングを始めたのはいつからで、キッカケってあるんですか?

ツーリングを始めたのは20222月です。ミニだけ、ワーゲンだけ、アメ車だけと限定する集まりが多かったので限定せずにみんなで集まると話も広がり、毎月の楽しみにもなると思ったからはじめました。

そういう経緯があったのですね。
私が参加し始めたのは2022年10月でした、憧れのzに会えて興奮したのを今でも覚えていますよ。

オールジャンルで走行するため迫力が違います

ツーリング名について

当時はチーム名もあやふやで、サンデーツーリング、南部ツーリング。ここまで大きくなると思っていなかったので、そろそろチーム名決めようか?ってなって、紆余曲折あってツーリング名はサニーデーツーリングに決まりました。メンバーにはYoutubeで動画をあげている方も複数いらっしゃるので、そちらで実際のミーティングの様子は見ることができます。時系列に古い順に紹介しています。

引用元:copech より 私も以前の動画で出しております 2022年10月ごろのツーリング模様
引用元:z(じぃ)チャンネル Youtubeより こちらは2023年夏頃
引用元:UmakuGarage Youtubeより こちらは2024年一発目1月

ご覧になって徐々に台数が増えているのがお分かりいただけましたでしょうか?(^^;;今後もどのような車が参加するのか?楽しみですよね。それではインタビューに戻ります。


もし、ツーリングに参加したいときはどうやって連絡をとればいいですか?

インスタにメッセージください^ ^

レノンさんのInstagramのアカウントは後ほどご紹介したいと思います。


MINIクーパーの一番好きなところ、次に乗りたい車って決まっていたりしますか?

ミニの好きなところは可愛い形のくせに走ると早いし乗っててもいろんな人に見てもらえるので楽しい車です。
ミニの次に乗りたい車はジムニーですね!あちこちボコボコな道を走りたいです。

ミニはいつでもどこでも注目されますからね☺️
ジムニーいいですよねぇ、先日僕も納車したんですが、悪路走行も可能な走破性はコペンとはまた違った楽しさがありますよ。

2024年1回目のツーリングではみんなでのんびりユンタクしながら食事会。終わって夕方には近くの漁港にMINIとジムニーを並べての記念撮影会をして、流れ解散となりました。


一番印象に残っている出来事ってなんですか?

ツーリングを通して、こんなにもたくさんの人と出会えると思ってなかったので、これが1番の思い出ででもあり、これからも思い出としてたくさん作っていきたいです^ ^

そうですよね、私も普段日常では出会えない、年代層や職種も違う方といろんなお話ができる機会を作っていただき、感謝しています。これからもよろしくお願いします。本日はありがとうざいました。

まとめ

MINIのある家庭で育ったレノン少年は年月を経ても車好きは加速、

大学生となった今、さらに他車種との交流を深めたいとの想いから

数台で始まったツーリングクラブ。

沖縄という狭い土地で徐々に口コミやインスタグラムで広がっていった経緯を

今回少し整理することができました。

私も若い方のバイタリティーや諸先輩方のアドバイスを受ける場として

大きな影響を今も受けています。

レノンさんのInstagramアカウントはこちらになります。

RENON_410

まだフォローされていない方やツーリングに是非参加してみたいと思った方は是非フォローをよろしくお願いします。

またこちらのコーナーでは引き続き気になる方に声掛けしインタビューを掲載していこうと思います。協力できるよっという方も同時に募集しますので、そちらは私のInstagramのDMへお願いします。

それではまた次回(^^)/~~~

どうも、こんにちはダイスケです。 こちらのサイトでは沖縄旧車情報について記事を纏め公開していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください