インタビュー

【インタビュー】ジムニーで日本全国を旅する令和のるろうにAkiさん【 JA11】

コーナー説明

このコーナーでは、私の身近な旧車・クラシックカーに乗っている方についてご紹介させていただくコーナーとなります。

今回、この企画をやろうと思ったきっかけですが、私が月イチで楽しく参加させていただいている車のツーリングクラブがあるのですが、そこだけの情報として終わるのも勿体無いなぁ、何かお手伝いできること。

例えば個人のInstagramやYoutubeでの情報発信も盛んに行われていることから、人と人を繋ぐ橋渡し役になることができないか?と考えた結果。

ブログがあったことを思い立ち沖縄の旧車・クラシックカー文化を扱うコミュニティとしてこの場所を立ち上げることにしました。私も2年ほどツーリングに参加しているのですが、個性的なツーリングメンバーについてまだ知らないこともあり、他のメンバーやこれからメンバーになる方にどういうメンバーがいるのか?また同じ会話を繰り返し聞かれるのも貴重な集まりの時間が勿体無いっと思って、私がインタビューアーをやってみることにした感じです。


インタビュー@Akiさん

第2回目となる今回は私が影響を受けてジムニー乗りとなったきっかけをくれた方です。Sunny Day touringのツーリングを通じて知り合ったジムニーJA11乗りのAkiさんをご紹介させていただきたいと思います。Akiさんとは知り合って1年半ほど、私とは同世代、コペンを購入する前は私がジムニーと迷っていた時期があったことから私から積極的に話しかけて仲良くなっていった感じです、今回はAkiさんに語っていただいた内容をインタビュー形式で記載します。

インタビューお願いしていいですか?😆

うっす!了解です🫡

Q1.沖縄にはいつ来たんですか?

A.2022年の10月ですね。最初は宮古に住んでいたんですけどその時に本籍も宮古に移しました。

Q2.本籍を沖縄に移すくらい、沖縄が好きなんですね。沖縄の好きなところはどこですか?(場所でも人でもなんでも構いません)

A.  自然、時間の流れ、気候、人の温かさ😌
東京みたいなギラギラした世界は嫌いですね😜
自然の中に身を置き、そこで流れる時間に波長を合わせると邪念が消えてリラックス出来て色々と見つめ直せるんですよね😉
だから素直な気持ちで物事を考えられるし見れる、そして自分がどうしたいかを決めて行動出来る🤙🏾
ギラギラした世界の中では僕にはそれが出来ない、だから色んな意味で沖縄という土地が僕には合ってるから好きだし、最後は沖縄に戻ってくると決めてます🏝️

Q3.僕はてっきり定住かと思っていたんですが、今回1年半の沖縄生活を離れて旅立つことになった理由についてお聞かせください

A.当初は定住のつもりでしたが、ジムニーの可能性を知り、いつかはロードトリップしたいという夢がリンクしたからですね!その為の車中泊生活というテストには沖縄の環境は最適でしたね!

なるほど。Akiさんのジムニーは車中泊仕様なので。もしかするとアメリカ大陸を東海岸から西海岸まで横断🇺🇸
みたいな話も夢物語ではないかもしれないっすね😆

Akiさんのジムニー

カラーリングはJeepをオマージュ、ベースとなったj38はホワイトカラーですが、こちらはクリーム色に変更された配色となっています。どこにいても目立つ色です。荷室には愛猫のsolちゃんが文字通り、箱入り娘となっています笑(solはメス)。食事もトイレも全て完備された環境。保護されてからずっとジムニーで育ったsol、普通の猫であれば車中で暴れてしまいますが、物おじすることなく、いつも甘え声で泣いて車中から人を魅了しています。カスタムも都度行われているAkiさんのジムニーですが、最初に出会った時のジムニーの様子はこちらです。


Q4.僕はAkiさんに影響を受けてジムニー沼に徐々に漬物みたいに漬けられていき😀とうとうこの一年でJA11乗りになったんですが🤣アキさん自身が影響受けた方(知り合いの方でも歴史の偉人でも結構)っていらっしゃいますか?

A.まず僕は車にあまり興味なく、免許も持っていませんでしたし、ジムニーの存在すら知らなかったんです🤣
自分の好きな様に弄り暮らしているだけなのに、影響受けてくれる方がいるのは光栄です🥹ありがとうございます🙏🏾

そうでしたよね。最初にお会いした時、まだ初心者マークついてましたよね笑 

ジムニー縛りで言ったら影響受けた方は沢山いますね🤣
好みかどうかは別として、個性が出るのもジムニーの良いとこだし自分のカスタムのインスピレーションになる事も多々ありますしね😉偉人の方も沢山いますよ🤣映画も音楽も然り😁
1つ言えるのはどんな人にもモノにも自分にない魅力があります、そこに影響を受けるので絞れないですね😂
質問の答えになっていない…?
んー、強いて言えば「両親」ですかね😆

Akiジムニー in OkinawaHistory

沖縄本島での暮らしは1年半程でしたが、休日は様々な場所へ赴き交流を深めました。たくさんある写真の中から今回少しだけご紹介したいと思います。

2回目のアキとの接触 撮影地:読谷村残波岬 撮影日:2023年3月26日
SunnyDayTouringでの一コマ 撮影場所:うるま市海中道路 撮影日時:2023年7月30日
サンセットツーリングでの一コマ 撮影地:南城市 撮影日時:2023年7月30日
沖縄オールジムニーミーティングでの一コマ 撮影地:豊見城市 撮影日時:2023年8月26日

Q5.Akiさんとの思い出はたくさんあるのですが、
一度、なんかの会話から鹿児島県種子島の話になって、お互いに芋けんぴ美味いって話になったの覚えてます?
僕はホントしょうもないユンタクの時間が楽しくて仕方がなかったですが、ちょっと距離が離れるということで、
2月3日に出発という事で、最後にツーリングメンバー、ジムニーメンバーへ一言だけお願いします
🙇

A.  覚えてますよ🤣種子島は母の生まれ育った場所で沖縄みたいに海に囲まれた小さな島、自然が多く芋けんぴも美味い😋
しょうもない事で笑い合える仲間と過ごすのは僕も好きですね😆

ジムニーに限らずツーリングメンバーの方々とはもっと一緒にいたかった、話したかった、走りたかったです🥺
沖縄に帰って来た時は「おかえり」と迎えてください😌🙏🏾

本当にありがとうございました!AkiのRIde Lifeをこれからも追いかけていきたいと思います。お気をつけていってらっしゃい!

気づいたらジムニー納車してた


まとめ

都会の喧騒や煌びやかさを離れ、

巡り巡ってたどり着いた

沖縄

土地の風土、人々に魅了されたAkiさん。

自身が自然体で居られる場所で

多くの人々に助けられ、

そして大切な仲間に出会いました。

私たちのたわいもないユンタクは

幾つになっても

まだまだ夢の途中なんだと気付かされ

人々に夢を与えてくれました。

一時的にAkiさんは沖縄を離れることになりますが、

私たちがいつでもおかえりと迎えることができるように

この場所で待っていたいと思います。

最後にこれからAkiさんに出会う方もいるかと思いますので、

ぜひ、リンクよりフォローをお願いします。

AkiさんのInstagramアカウントはこちらになります。

RIDE_LIFE_JA11

またこちらのコーナーでは引き続き気になる方に声掛けしインタビューを掲載していこうと思います。協力できるよっという方も同時に募集しますので、そちらは私のInstagramのDMへお願いします。

それではまた次回(^^)/~~~

どうも、こんにちはダイスケです。 こちらのサイトでは沖縄旧車情報について記事を纏め公開していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください