インタビュー

【インタビュー】Z(じぃ)ちゃんから孫へ?時代を超えて受け継がれる日産車【フェアレディZ S30】

コーナー説明

このコーナーでは、私の身近な旧車・クラシックカーに乗っている方についてご紹介させていただくコーナーとなります。今回、この企画をやろうと思ったきっかけですが、私が月イチで楽しく参加させていただいている車のツーリングクラブがあるのですが、そこだけの情報として終わるのも勿体無いなぁ、何かお手伝いできること。例えば個人のInstagramやYoutubeでの情報発信も盛んに行われていることから、人と人を繋ぐ橋渡し役になることができないか?と考えた結果。ブログがあったことを思い立ち沖縄の旧車・クラシックカー文化を扱うコミュニティとしてこの場所を立ち上げることにしました。私も2年ほどツーリングに参加しているのですが、個性的なツーリングメンバーについてまだ知らないこともあり、他のメンバーやこれからメンバーになる方にどういうメンバーがいるのか?また同じ会話を繰り返し聞かれるのも貴重な集まりの時間が勿体無いっと思って、私がインタビューアーをやってみることにした感じです。


インタビュー@ sakky

今回、ご紹介するのはInstagramを通じてやり取りしていた憧れの旧車フェアレディZのオーナーsakkyさんです。sakkyさんは実はコペンオーナーさんでもありまして、私が最初にお会いしたのは2022年のコペンミーティングが最初でした。コペンのカスタムもポルシェ風コポルシェと呼ばれるカスタムで大変ユニークな車両を保有されています。そのご縁もあって出会いから私がサニーデーツーリングへ合流して行くのですが、その時にやっと実物のフェアレディZを拝見し感動したことを覚えています。一緒にツーリングする機会も増え食事会でも楽しい時間を一緒に共有する時間が増えていき、私のスポーツカーへの憧れがとまらなくなっていった良いきっかけをいただいた方です。

実は私のレストア車Z31の車両探しにもお付き合いいただいたこともありました。

sakkyさんはビーチ管理業をされていまして、夏場は大変忙しいので、今回繁忙期を避けて春インタビューさせていただきました。

ご多忙なので、繁忙期を避けて今回は春のインタビューとなりました、よろしくお願いします🙇

お疲れさま〜、了解。よろしく〜😄

1.サニーデーツーリングの初期メンバーと言ってもいいかと思うのですが、
ツーリングに参加するようになったきっかけやレノンくんと知り合ったエピソードってありますか?

A.まずはインスタのつながりですね。
毎月第三日曜のMINIの定例ミーティングに誘われたのでちょこっと顔出しで遊びに行って、その時だったか南部ツーリングのオフ会の話しがでた・・?
で、レノン君の声かけで集まったのがsunny day touringのきっかけだったと思います。

なるほど〜、sakkyさんちょっと遠目で見るとコワモテ🕶なので、やはり🚙好きのレノンくんの突破力がきっかけなんですね笑

愛車に乗り込む一コマ

2.この度還暦をお迎えになられるということで笑
今までに乗ってきた車(車歴)についてお聞かせください。

A.愛車遍歴は多いけど・・高3で免許とって、親父のバイオレット乗りまわして、大学1年の夏頃セリカリフトバック買った。それから2代目コスモ、レビン、3代目マークII(ブタメ)、パジェロ、ハイラックスサーフ、グロリアワゴン、ラルゴハイウェイスター、VWゴルフワゴン、ムーブカスタム、ビート、コペン、Z
唯一ハイラックスサーフのみ新車購入!

(バイクは、原付時代からタクトフルマーク、ジャスト、GAG、JOG、ジョーカー。排気量アップ時代へジョーカー90、デスペラード400、マグナ250、グランドディンク125、スカイウェーブ250、レブル250)

ダルマセリカにも乗っていたとはさすがです!

愛車遍歴@sakky

今回、sakkyさんから過去の愛車写真をお借りしましたので掲載します。

ダルマセリカ!に載っていたんですね!ヤバすぎ。。

若かりし頃のsakkyさん!ジムニーいいな!いいな!する理由は四駆乗りだったんですね!∑(゚Д゚)

バイカーでもあるsakky!カメラ目線で決まってますね!

お子さんが小さい時はファミリーカー時代があったのですね。お金もかかる時期。。きっと色々個人的な欲求は抑えていたのかなぁ。しかし、車内には浮き輪もあって家族でキャンプしまくってそうな時期(笑)

日付から推測34年前ですと、26歳!?カッコいい!😆 


3.すごいですね!四駆まで!数々の車両を乗りこなされてきたsakkyさんが、今また何故Zに乗ろう!っと思ったんでしょうか?Z購入までのエピソードについてお聞かせください。

A.学生の頃、ほぼ週末はゼロヨンに出かけてて、Zは憧れの車でした。その頃に売り話しがでたけど、だいたいがカスタムされてていい値段して諦めました・・😩
40歳前後に中古車屋で見かけて(60万くらいだったかな)サビや内装の程度がイマイチで購入見送り・・ちなみに今なら2〜300万するかも⁉️
50代、子供たちがみんな社会人になったのを機に、単純に好きなZに乗りたいと思いたった。探していたら、知り合いの車屋のお客さんがZを手放すとの情報が。現車確認無しで電話でおさえました!

フォトギャラリー

ツーリング時のフェアレディZアーカイブです。


4.SakkyさんはYoutubeチャンネルも持たれています。
初期あたりは日常DIY系の水道の交換動画もあったり幅広くジャンル?に縛られない
動画構成ですが、YouTubeを始めたきっかけってありますか?

A.インスタフォロワーのカウパーメンさんから、せっかく旧車に乗ってるからやってみた方がいいと言われたので、還暦前にボケ防止の意味あいも含めてチャレンジしました。基本は車中心に簡単な動画だけの予定でしたが、メンテやDIYもやるので記録的な意味も込めて・・ショートは何でもあり😅最近は孫もありになってきてまとまり感は無くなってるけど、基本的に自分が楽しむというのがポリシーかな⁉️

SakkyさんのYoutubuを少しご紹介します

5.最近お孫さんも産まれて、じぃ活も忙しいと思いますが😅
仕事とカーライフ、プライベートを切り替えるコツがあれば

A.まだ仕事優先の生活なので、繁忙期はオフ会もなかなか参加できず両立は正直厳しいよね。youtubeは仕事では無いので、気持ちがあがる時に楽しみでやってる感じ。
とにかく意識して脳をフル回転、気力をあげるようにしてます。
いつか孫の運転するZでドライブしてみたいですね😄

まとめ

普段からお話をしていてツーリングでも食事会でもユーモアのある楽しいSakkyさん。今回のインタビューを通して、若かりし頃の攻めてた?頃から現在に至るまで、当時の写真をお借りして車・バイク好きの歴史を少しですが垣間見えることができました。Zに憧れていたあの当時の気持ちを持ち続けお子さんたちが手を離れた事を機に夢を実現する。夢は持ち続けるコトで具現化する、sakkyさんはお忙しい中でもじぃ活にもYoutube活動にも精力的で大変エネルギッシュでパワフルな方です。今回インタビューのお願いしても快諾してもらいました。夢を持ち続けることこそ、長い人生を歩むバイタリティなのかな?と今回のインタビューを通して感じました。ありがとうございます。そんなsakkyさんのインスタ、YouTubeリンクは以下に紹介しますので。是非フォロー、イイネ、チャンネル登録の方をよろしくお願いします。

ありがたいことにインタビューを快く引き受けていただけるメンバーさんが増えてきています。引き続き、毎月のインタビュー記事を受けてもいいよ、という方は私のInstagramのアカウントまでDMまでお待ちしています。ではまた来月のインタビューをお楽しみに。でわ。

どうも、こんにちはダイスケです。 こちらのサイトでは沖縄旧車情報について記事を纏め公開していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください